横浜市泉区の歯科 横浜いずみ台病院歯科診療室

横浜市泉区の横浜いずみ台病院歯科診療室の情報ブログです。 歯科診療室からの各種情報を発信してまいります。

>> EDIT

歯科9月の予定

こんにちは
衛生士の鮎川です

楽しかった夏休みも終わり新学期が始まりましたね
今年の8月は記録的な雨天続きで夏らしいことができなかった方も多いでしょうか
その反動か残暑は厳しく感じられましたが9月に入って急に秋らしくなってきましたね
気温差に体調を崩さないようお気を付けください

さて9月の歯科の予定です

9月の予定

当院の近くの栗の木です
20170901080821ab4.jpg
20170901080829254.jpg
20170901080840cb2.jpg

実りの秋ですね
私は今年も食欲の秋になりそうです

| 患者様へ | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

拡大鏡

暑い日が続きますねー
歯科衛生士の秋山です!
8月も残りあとわずかですね!
学生さん達はもう学校が始まったようですね!


私達の時代は8月31日まで夏休みだったけど、時代は変わったんですね!笑。



先日、待ちに待った、拡大鏡を購入しました!

20170830133122c54.jpg

モノの大きさが2.5倍に見えます!
歯科の治療は細かな作業が多いです。
拡大鏡を使う事によって術野がさらに
クリアに見ることができます!
細かいところまで見えるので、歯石も取り残しなく出来そうです(^-^)
口腔内をZOOMに見て、技術を向上させたいと思っております(^ ^)
201709011306514a4.jpg




9月にはいずみ野小学校の生徒さん達が職業体験に来てくれます!
只今、準備を進めてますー!
楽しみ〜(o^^o)

20170901130644f31.jpg

| 患者様へ | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏野菜

 雨の多い8月でしたが残暑が戻ってきました。皆様体調はいかがですか?
歯科衛生士の田中です。

 さて、皆さんこんな野菜をご存知ですか?  

20170825055329349.jpg


 私の育った新潟では良く食べていました。なますかぼちゃと呼んでいましたが、正式には金糸瓜と言うようです。またはそうめんかぼちゃとも呼ばれています。中はこんな感じです。

2017082505533689b.jpg


 輪切りにして種をとりたっぷりのお湯で皮が柔らかくなるまで茹でます。
そのあとお水にとり、もみほぐすと

2017082505534724f.jpg


繊維がバラけてそうめんのようになるのです。シャキシャキした歯ごたえがたまりません。味は淡白なのでマヨネーズ和えや三倍酢、またはめんつゆなどで頂く方もいるようです。
 千葉の実家に帰省した際、親戚のおじさんから頂いてきました。おじさんは趣味で他にも色々野菜を作っておりいつも沢山頂いています。
今年はスイカは豊作だったらしいです。軽く100個はとれたという小玉スイカ。甘くておいしかったです。

 201708250553547d1.jpg



 夏の恵みに感謝です!

 雨の晴れ間をぬって梅干しもようやく完成しました!酸っぱい!

201708261305406c9.jpg




 残暑厳しい折り皆様ご自愛下さい!

 20170825055406b5f.jpg


| 春夏秋冬 | 04:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏のおもいで



こんにちは!受付の仮屋です。
今年の夏は涼しくて、日傘よりも
雨傘の出番が多かったですね( ^ω^ )

どんよりした天気が続きましたが、
今年も無事に夏を満喫できました!



猿島






映画






ユニバーサルスタジオ





リス園




田んぼ観察に行ったり






キャンドル作りを眺めたり。








のんびりした良い休暇となりました( ´ー` )❤️



リス園のリスちゃん達、
開園直後ではらぺこだった様子。
餌袋を持って歩いてると近寄ってきて、
ちょうだい!とおねだりしてきます😍


201708215



とっても可愛くて癒されるので
おすすめです✨
皆さまもぜひ!!
足を運んでみてくださーい😋

201708216


| 春夏秋冬 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カブトムシ無料配布のお知らせ

真夏を心より楽しんでいる金原です

先日も横須賀の海で潜ってきました まだまだ綺麗な海も残っていますね~
まだまだ暑くなってほしいものです




さてさて、私の知人より大量のカブトムシを頂いてしまいました


愚息も去年は死ぬほど集め、飼って、卵まで育てていたのに、
今年7匹を成虫へと返したとたん、熱が冷めてしまい、
今はカブトには目もくれずクワガタオンリーです


その為、ただ野に返すのも頂いた方に申し訳ないので、
病院には似つかわしくはないのですが、
私の範疇である歯科だけでコッソリと患者様に差し上げることにしました
当病院関係者の方々、知らないふりしててください(笑)
2908171.jpg
290817.jpg


私の手の中で、大喜びのカブト君
2908172.jpg



今日、早速もらってくれた患者様です~~
2908173.jpg



まだ5~6匹いますので、どなたでも差し上げます

少年の夏と言ったら、カブトムシでしょ??

| 患者様へ | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>