横浜市泉区の歯科 横浜いずみ台病院歯科診療室

横浜市泉区の横浜いずみ台病院歯科診療室の情報ブログです。 歯科診療室からの各種情報を発信してまいります。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

歯科11月の予定


こんにちは
衛生士の鮎川です
季節外れに立て続けの台風で雨が多い日が続いていましたね。
ここ最近では急激に季節が進み、朝晩の冷え込みが厳しく、あっという間に冬の足音が近づいてきました。

さて歯科11月の予定です。
201711031011521ab.jpeg



冬の到来とともに冬に罹りやすい感染症もやってきます。
今年はインフルエンザワクチンの供給不足が懸念されています。
早めのワクチン接種とともに手洗いうがい等で予防しましょう

| 患者様へ | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

目の愛護デー

こんにちは
衛生士の鮎川です
徐々に過ごしやすい日が増えてスポーツの秋がやってきました。
我が家は来週初めて娘の運動会があります

さて、10月10日は何の日かご存じですか??

1999年(平成11年)まで「体育の日」でしたが
翌年から「ハッピーマンデー制度」が適用され10月の第2月曜日が「体育の日」になりましたね。
私は10月10日=体育の日でしたが実は目の愛護デーの日でもあるんです。
10月10日を横にすると1が眉毛で0が目に見えることからこの日が選ばれたのだそうです。

20171004082723804.jpg




スマートフォンやパソコンの普及により、目の疲れに悩まされているのは、大人だけとは限らなくなってきましたね。

ちなみに先日ご紹介した「世界で一番美しい人体図鑑」によると眼球はおおよそピンポン球の大きさだそうです。
20171004081822620.jpg

「目の愛護デー」をきっかけに、目の検診を受けてみてはいかがでしょうか

歯科検診もお忘れなく+.(*'v`*)+

| 患者様へ | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

歯科10月の予定

こんにちは衛生士の鮎川です
まだまだ日中は半袖で過ごせますが
朝晩はすこし肌寒くなりましたね。

夜は秋の虫の音が聞こえてくるようになり
秋が来たなぁと感じています

さて歯科10月の予定です
2910.jpg

秋といえば私は食欲の秋でしたが
今年の秋は読書の秋にもなりそうです
最近購入した本です
20170929080130344.jpg
「世界で一番美しい人体図鑑」

体の仕組みを改めて知りたくて購入しました

ちなみに口腔関係のページは…
20170929080138804.jpg


何気なく毎日を過ごしていますが
体ってとても複雑にできていて
この図鑑は器官の位置や裏側など
複雑な人体の構造が驚くほど
簡単に理解できます

娘が便秘気味なので
大腸と小腸の位置関係を考えながら
お腹のマッサージをしてみたいと思います。

| 患者様へ | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

歯科9月の予定

こんにちは
衛生士の鮎川です

楽しかった夏休みも終わり新学期が始まりましたね
今年の8月は記録的な雨天続きで夏らしいことができなかった方も多いでしょうか
その反動か残暑は厳しく感じられましたが9月に入って急に秋らしくなってきましたね
気温差に体調を崩さないようお気を付けください

さて9月の歯科の予定です

9月の予定

当院の近くの栗の木です
20170901080821ab4.jpg
20170901080829254.jpg
20170901080840cb2.jpg

実りの秋ですね
私は今年も食欲の秋になりそうです

| 患者様へ | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

拡大鏡

暑い日が続きますねー
歯科衛生士の秋山です!
8月も残りあとわずかですね!
学生さん達はもう学校が始まったようですね!


私達の時代は8月31日まで夏休みだったけど、時代は変わったんですね!笑。



先日、待ちに待った、拡大鏡を購入しました!

20170830133122c54.jpg

モノの大きさが2.5倍に見えます!
歯科の治療は細かな作業が多いです。
拡大鏡を使う事によって術野がさらに
クリアに見ることができます!
細かいところまで見えるので、歯石も取り残しなく出来そうです(^-^)
口腔内をZOOMに見て、技術を向上させたいと思っております(^ ^)
201709011306514a4.jpg




9月にはいずみ野小学校の生徒さん達が職業体験に来てくれます!
只今、準備を進めてますー!
楽しみ〜(o^^o)

20170901130644f31.jpg

| 患者様へ | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>