横浜市泉区の歯科 横浜いずみ台病院歯科診療室

横浜市泉区の横浜いずみ台病院歯科診療室の情報ブログです。 歯科診療室からの各種情報を発信してまいります。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ちょっと遅めの夏休み

こんにちは🌞
朝はだいぶ涼しくなり秋っぽくなってきましたが、日中の日差しにやられ気味の歯科助手芝山です😺

先日、夏休みをいただきちょっと遠出をしました🚗
場所は私のカラオケ十八番『天城越え』の歌詞にも出てくるこちら👇

20170916130932ec4.jpg


階段を200段ほど降りるとマイナスイオンたっぷりの涼しい滝が目の前に✨

201709161309403ea.jpg


名物のワサビ畑もありました

2017091613094991b.jpg


おいしいワサビ団子を食べて帰りの上り階段をがんばりました笑😼

| 春夏秋冬 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏野菜

 雨の多い8月でしたが残暑が戻ってきました。皆様体調はいかがですか?
歯科衛生士の田中です。

 さて、皆さんこんな野菜をご存知ですか?  

20170825055329349.jpg


 私の育った新潟では良く食べていました。なますかぼちゃと呼んでいましたが、正式には金糸瓜と言うようです。またはそうめんかぼちゃとも呼ばれています。中はこんな感じです。

2017082505533689b.jpg


 輪切りにして種をとりたっぷりのお湯で皮が柔らかくなるまで茹でます。
そのあとお水にとり、もみほぐすと

2017082505534724f.jpg


繊維がバラけてそうめんのようになるのです。シャキシャキした歯ごたえがたまりません。味は淡白なのでマヨネーズ和えや三倍酢、またはめんつゆなどで頂く方もいるようです。
 千葉の実家に帰省した際、親戚のおじさんから頂いてきました。おじさんは趣味で他にも色々野菜を作っておりいつも沢山頂いています。
今年はスイカは豊作だったらしいです。軽く100個はとれたという小玉スイカ。甘くておいしかったです。

 201708250553547d1.jpg



 夏の恵みに感謝です!

 雨の晴れ間をぬって梅干しもようやく完成しました!酸っぱい!

201708261305406c9.jpg




 残暑厳しい折り皆様ご自愛下さい!

 20170825055406b5f.jpg


| 春夏秋冬 | 04:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏のおもいで



こんにちは!受付の仮屋です。
今年の夏は涼しくて、日傘よりも
雨傘の出番が多かったですね( ^ω^ )

どんよりした天気が続きましたが、
今年も無事に夏を満喫できました!



猿島






映画






ユニバーサルスタジオ





リス園




田んぼ観察に行ったり






キャンドル作りを眺めたり。








のんびりした良い休暇となりました( ´ー` )❤️



リス園のリスちゃん達、
開園直後ではらぺこだった様子。
餌袋を持って歩いてると近寄ってきて、
ちょうだい!とおねだりしてきます😍


201708215



とっても可愛くて癒されるので
おすすめです✨
皆さまもぜひ!!
足を運んでみてくださーい😋

201708216


| 春夏秋冬 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

移動

歯科衛生士の茂木です。
暑い夏、如何お過ごしでしょうか?
いずみ台病院の歯科診療室では、車椅子ご利用の患者様が来院されています。治療の際には、車椅子から診察台への移動が必要となります。
そこで、理学療法士の中里さんよりご指導頂く機会を得ましたので、その様子をご紹介します。
中里さんです。
リハビリ室にて。

診療室にて。

不思議な程スムーズな移動に驚きです❗
中里さん、ありがとうございました。私も頑張ります😆

休日に、気分転換にと城ヶ島へ行って来ました🚙💨

曇り空ですが、かえって過ごしやすく気持ち良かったです🎵ランチは朝どれのしらす丼🍜です。

そして、サザエのつぼ焼き。

美味です😋
その後、森戸海岸に立ち寄り
帰宅しました。
潮風と波音にすっかり癒されました😌

皆様も海🚤へお出掛け如何でしょうか?眺めているだけでもリフレッシュ出来ますよ😉🎵

| 春夏秋冬 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

桜が咲きました


こんにちは。
歯科医師の宮川です。

さむーい冬がすぎて、春がやってきました!
いずみ野駅からいずみ台病院に向かう道の桜も満開です。
病院の待合室からも満開の桜が見られます。

往診に出かける道のりや、出かけた先で様々なお花を見るのが私のひそかな楽しみです。
こんな桜のツボミもかわいいです。


P4063654.jpg



こういう色の濃い桜も。淡い色の桜も。

P4063661.jpgP4063672.jpg



素敵なお花を見つけたら教えてくださいね(^^)/

| 春夏秋冬 | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>