横浜市泉区の歯科 横浜いずみ台病院歯科診療室

横浜市泉区の横浜いずみ台病院歯科診療室の情報ブログです。 歯科診療室からの各種情報を発信してまいります。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

日本口腔外科学会に出席しました

こんにちは。歯科医師の宮川です。
台風が2週連続で襲来で、横浜マラソンも中止だとか。
皆さん、今年の秋はいかがお過ごしですか。

私は、10月20~22日で日本口腔外科学会に行ってきました。
今回は京都です。
この学会、関東と、地方を一年ごとに行ったり来たりで、今年は地方の年でした。
(ちなみに来年は幕張だそうです。微妙に遠い。)

大学を卒業してからほぼ欠かさず参加している学会ですが、なんだかどんどん規模が拡大しているような気がします。
KIMG0499.jpg

会場は口演会場、ポスター会場、展示会場(本や器具の展示が主です)、とわかれているのですが、今回はポスターの数が大変多く、なかなか見終えることができませんでした。
ホットな話題の口演会場は立ち見どころか、部屋から人がはみ出す始末でした。
事前にプログラムを読んで聞きたい、見たいとチェックしていた項目や、セミナーをクリアし、今回も充実の学会参加となりました。
KIMG0501.jpg
(看板前ではしゃぐ私)

秋の京都の週末なんてワクワクしちゃうわ!
なんて、観光ももくろんでいた私ですが、残念ながら観光はできず、台風に追い立てられるように横浜に帰って来たのでした。

| 診療室以外の歯科活動 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

介護予防口腔講座

歯科医師の東です。
昨日、年1回ケアセンターより講演の依頼をいただいております地域自治会での介護予防口腔講座に行ってまいりました。
天候もあまりすぐれない中、20名近くの自治会に所属されている住民の方々にご参加いただきました。

1505197041373.jpg

今回は一般的な歯の話などに自分の生活スタイルと、自分が思うところを加えていろいろな話をさせて頂きました。
フロアからの活発な質問が関心の高さに表れているのだなと感じました。

1505197036507.jpg

しかしながら…、何度講演に参加させていただいても緊張しますね。

| 診療室以外の歯科活動 | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

横浜市医療安全研修会


毎日暑いですね。家庭菜園に夢中で日焼けしてしまった歯科医師の宮川です。
ブログを読んでくださっている皆さん、体調はいかがですか。


さて、先日「横浜市医療安全研修会」にいってきました。


KIMG0112.jpg KIMG0115.jpg


横浜市健康福祉局医療安全課が主催で、関内ホールで行われました。

当院からは飯澤院長、薬局長、私の3人で出席しました。
今回のテーマは「患者の目から見た医療を知る」です。
医療コーディネーターの方の講演でした。

(配られた冊子をぼろぼろにしてしまいました。きれいなうちに写真を撮ればよかった!)
恥ずかしながら医療コーディネーターという職業を知らなかった私には目新しくて興味深い内容でした。
自分が治療をうけるとなると、情報の取捨選択はむつかしいものです。
どんな治療をどこで受けるのか。「自分らしく納得のゆく医療を受ける」ための意思決定の手助けをしてくださるのが医療コーディネーターだそうです。
人数も少なく、なかなかお目にかかる機会も少ないとはおもいますが、求められている職業かもしれませんね

歯科医師の立場から考えてみると、納得して治療を受けていただくために、どうすればよいのかを考えるよいきっかけになりました。


最後に、私が最近凝っている家庭菜園の写真です。ミニトマト。綺麗に整列していてかわいくて食べるのがもったいなかったです。


KIMG0102_2017070712110693b.jpg


| 診療室以外の歯科活動 | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

年に一度のグループ合同会

梅雨に入り、もう夏はすぐそこまで来ていて毎日単純に嬉しい金原です

久々の投稿ですが、今回は真面目な話でいきましょう~(笑)



さて、実は当院は全国に病院、介護施設、住宅など数多くの施設からなる
医療介護グループなんです 

年に一回、全ての病院長、施設長、事務長、部長、管理者などが、
一堂に会して集まり、様々な会議や講義、発表などが行われます
半ば、定例決起集会的なお祭りな感も強いですが・・・
IMG_3651.jpg
前から2番目の特等席で学生に戻ったように真面目に講演を聞いてきました
学生の時は、後先を考えにくく、寝てしまうこともありましたが、
今は、今しかない・・・という感覚になっていて、
その一瞬も大事な時間と考え、感じるようになりました
IMGP0177.jpg

医療改正に向けての難しいが非常にためになるお話や、
Coco一番館、つまりカレーのココイチの創業者の講演など
非日常の学びとなりました~


その真面目な時間の後は、懇親会で、非常にメリハリのあるイイ時間でした
その際には、名古屋のおもてなし武将隊が出陣
かなりの完成度でプロフェッショナルを感じました

そして当グループのゆるキャラ
『ひかぴー』
の初お目見えもあり、なかなか楽しいものでした

IMG_3649_a.jpg


なんと、実物人形だけでなく、どら焼きにもなっちゃいました(笑)
DSC_0345.jpg

やはりいつもは一つの施設の管理運営をしていると、
忘れがちな様々な点や視線、考え方などを教えられます

外来は2日間もお休みさせていただき、患者様皆様には大変ご迷惑をおかけしました
すべての患者様が、少しでも、どんなことでも役に立てるような、
夢のような理想を掲げ、いつも邁進していますが、
当グループも100年成長出来るグループという今回のテーマに沿って
みーーーーんなで、頑張っていきたいと思います


追伸
このような大きな会議では準備等とても大変だと思いますが、
あらゆる面において、しっかり準備されていて、おもてなしの心も感じました
担当者様各位ありがとうございました

そして患者様を迎えるにあたって、しっかり準備が大切だと
再認識させられました 今後に生かしていければと思いました


では最後に、チームいずみで集合~~~
IMG_3642.jpg

| 診療室以外の歯科活動 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

往診アイテム☆


皆様 風邪などひいてないですか❓超冷え性の私には辛い季節になりました❄️
こんにちは衛生士の塩澤です😋

以前、東先生のブログに登場した歯科のNewアイテム ポータブルユニットは往診で活躍してま〜す✌🏻どの様に使用されてるか紹介します。

ベッドサイドでの東先生の治療風景👀

20170106084714f22.jpg


椅子に座った状態での宮川先生の治療風景👀

20170106084733928.jpg


衛生士の田中さんの超音波で歯石除去の風景👀

2017010608472105b.jpg


この様にポータブルユニットは使用されて活躍しています^ ^
往診での治療の相談などありましたら診療室まで☎︎下さい😊

これから寒い日が続くと思いますので、皆様風邪やインフルエンザに気を付けて🤔そしてお口も乾燥しますから

保湿剤でのケアもこまめにして下さいね😋

20170106084727422.jpg

| 診療室以外の歯科活動 | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>