横浜市泉区の歯科 横浜いずみ台病院歯科診療室

横浜市泉区の横浜いずみ台病院歯科診療室の情報ブログです。 歯科診療室からの各種情報を発信してまいります。



>> EDIT

写真は好き?



こんにちは。
歯科医師の宮川です。
みなさんは歯科治療時に口の中の写真を撮影されたことはありますか?
実は、歯科治療とカメラは切り離せない関係にあります。

具体的には、お子さんの成長の過程を記録したり、処置後の経過を記録するなど。
歯の色や形態を技工士さんと共有するために写真を撮影することもあります。

そんなカメラの祭典ともいえる「CP+」という展示会がみなとみらいで開催されました。
年に1度の大イベントです。プロカメラマンが集まるような本格的なイベントで、すこし気後れしつつ、私も行ってきました(^^)/

1487850616320.jpg


ものすごいひとだかりで、迷子になりそうになりつつ、あれこれ見て、プロの写真にうっとり。
そして、こんなトークショーも。
ミーハーな私はこれで大満足でした。

1487850601838.jpg
(なぎら健壱さんです)

ちなみに歯科診療室イチのカメラ好きは東先生です。


| 診療時間外 | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ひなまつり

 

こんにちは!歯科衛生士の田中です

節分も過ぎ春らしいと感じる一方で、
春一番、二番と強風が吹き荒れていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか!花粉症は大丈夫ですか?

 さて、もうすぐ3月


201702241124159b1.jpg

 (宮川先生お手製の道明寺です)


3月と言えばひな祭り 残念ながら我が家に女の子はおらず立派な雛人形はないのですが、季節感を出す為にちょっとした飾り付けをしてみました




 リビングに!(陶器製)

20170224112422a37.jpg



 自分の部屋に!(私の干支)

201702241124294ac.jpg



 部屋の入り口に!(100均製)

20170224112441c8e.jpg


 そして歯科中待合室には!


201702241124350e0.jpg



ちょっとした事ですが気分が変わるものですね
皆さんはどのように3月3日を迎えますか?

ところでひな祭りに付きものの、菱餅ですが色の順番ご存じですか?
 
では信号機の色の順番は?

何気なく過ごしていますが、少し気にとめてみると気付きが沢山ありますね


先日千葉の実家で春を発見しました!


20170224112446b47.jpg


ふきのとうです
茹でて刻んで酢味噌和えで頂きました最近寝込みがちな母が美味しいと喜んでくれました よかった!


どうぞ皆様、素敵なひな祭りをお過ごしください!

 最後に答えです

菱餅は下から  緑→白→ピンク

信号機は左から青→黄→赤でした!
 
 

| 診療時間外 | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

相鉄いずみ野線に有名人!

こんにちは。歯科医師の宮川です。
寒い日も多いですが、徐々に暖かくなりはじめ春が近づいているのを感じます。

ところで、みなさんは「逃げ恥」ご存知ですか?
そうです。
昨年、「恋ダンス」で大ブームを巻き起こした「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマです。

私もご多分に漏れず、いまでは星野源さんのファンです。
そこで、あれこれ調べてみたところ、こんなプロモーションビデオを見つけました。



これは星野源さんの「時よ」という曲です。
You Tubeの星野源オフィシャルチャンネルから探せます。
このビデオ、よくみるとなんだか見覚えがありませんか?
じつは、相鉄いずみ野線の湘南台の駅なんだそうです。

なんだか、ドラマの中の人がこんな身近なところに来たと思うと、うれしいですね。
相鉄線はドラマなどの撮影に協力しているそうで、ほかにもなにか出ているかもしれません。
その時はこっそりミーハーな私に教えてください(^^)/

| 診療時間外 | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おすすめの映画


こんにちは!受付の加藤です。

今日は、私がここ最近見たDVDで心がほっこりした作品を紹介したいと思います。


①幸せの隠れ場所


2017021612032045e.jpg



【あらすじ】
家族と共に車で帰路に着くリー・アン(サンドラ・ブロック)は、雨に濡れながら夜道を歩くマイケル・オーア(クィントン・アーロン)に目を留める。自宅に連れ帰ったマイケルの境遇を知り、一家に迎え入れることにしたリー・アン。
アメリカン・フットボールを始めたマイケルの適性をリー・アンが見いだしたことから、マイケルの才能は一気に開花する。

私の説明でネタバレしてしまうと面白さが半減してしまうので、今回はサイトから引用させていただきました。笑
あらすじや表紙だけを見ると、アメフト要素が濃いのかな?と思いましたが、想像していたより薄かったです

しんみりした映画ではなく、思ったより笑いも多い内容でした~o(^▽^)o
何より、サンドラブロックのお母さんキャラがとてもかっこよくて美しくてたまりません。笑

そして、この映画は実話を基に作られたそうです!最後に実際の写真が流れます




②50回目のファーストキス


20170216120302e72.jpg



【あらすじ】
ハワイの水族館で働くヘンリー(アダム・サンドラー)は、交通事故に遭って以来"前日のことをすべて忘れてしまう"という短期記憶喪失障害を抱えているルーシー(ドリュー・バリモア)という女性に出会い、恋に落ちる。ルーシーは彼の優しさと愛に触れ・・・

アダムサンドラーが自分に気を向かせようとあの手この手でアプローチするシーンが笑えます!
こんなに必死になって自分を愛してくれるって女冥利に尽きますね~~





面白い!や、感動した!という言語力が低い簡単な言葉になってしまいましたが・・・笑
気になる方がいましたら是非一度見てみて下さい


| 診療時間外 | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バレンタイン💝

衛生士の茂木です。

今日はバレンタイン💝ですね🎵皆さんはチョコレート、召し上がりましたか?

今年は[俺チョコ]も流行っているみたいですね。自分で食べたいチョコを選ぶ楽しみもありますし、大賛成です❗

私は、友人のK子さんから教えて頂いたリンツチョコがお気に入りで、昨年に引き続き購入しました。

お店の中はこんな感じです。⬇

沢山あって、選ぶのも楽しいです😃🎶
ドリンクも有りますよ~😉


場所を変えて、某デパートへ行くと、またまた気になるチョコレートが❕

誘惑だらけなので、早々に退散しました❗

父には、虎屋の生ういろうをプレゼント✨🎁✨

♥ハートが可愛いチョコレートういろうと、伊勢茶栗ういろうです。あっさりした甘味で美味しいですよ😋
横浜近辺では、物産展等でしか購入出来ないので、見かけるとつい買っちゃいます👛
食いしん坊なんです~😆

スイーツに限らず、何か美味しいお勧めのお品が有りましたら教えて下さい❗
情報お待ちしております✋

そして皆さん、食べたら歯磨きをしっかり行って下さいね😁

| 未分類 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>